サヨクの見方

お前はサヨクのくせに中国を非難するのかって?サヨクは中国政府も韓国政府も嫌いですよ。政府が嫌いなんです。あんな愛国主義教育をやっている国に生まれないで本当によかったと胸をなで下ろしています。はっきりいってかの国が何しようが、それで国際的威信を失墜させようが、他国のことだもん、ほっといてあげなよ。中国政府に「君の国、そんなことやっていたら、国際的な信用を失いますよ」といって聞くような連中でもないし。大体日本のサヨクって国際的には友人少ないし。多分ウヨの方が中国や韓国にシンパシーがあるんだろうな、なんて思ったりする。こちらは日本がよければいい、というところは少しはあって、だから自国の教科書や歴史教育にはあれこれ文句をたれる。それは日本のためによかれ、と思って言っているわけだ。韓国や中国がどんな劣悪な歴史教育を行って、その結果、国際的信用を失ったとしても知ったことではない。我々が口出しをする資格などないだろうし、またそれで軋轢起こすのもつまらないし。大体一銭の得にもならない。友人ならばそういうことをはっきり言うのが誠実なんだろうけど。向こうの文句はまあ、聞いてやっても損しないのならばいいんじゃない?というのが本音かと。損するのならば「前向きに対処」すればいいし。少なくとも私はそう思います。