宿直のごはん

K定食
宿直の時いっしょだったKさんの得意料理。いろいろなパターンがあるが、とにかく色々な料理を無理やり一つの皿に盛り込む。これ最強。
Kさんは日本近代史の研究者で、大学院修士課程を出た後、高校の講師やら予備校の講師をやりながら、シーズンオフには海外旅行をする、という人だった。左翼運動家の経歴もあり、今でもやってるのとちがうかな、と思われるが、詳細は不明。
初対面はいきなり出身地を聞かれた。申告すると、「関西出身ということは薄味だね」と勝手に決めつけられた。おいおい、何か間違ってるぞ。一、関西人は薄味という決めつけは危険だ。○○人は××だ、という決めつけはやってはいけない基本事項だ。それをいきなりやるなよ。私はがちがちに濃い味が好みだ。関西人は薄味、という先入観で薄味のめしを食わされてはたまらん。二、薄味というのはただただ薄いのと違う。しっかし出汁をきかせてくれ。その上での「薄味」だ。だから以外と味は濃い。薄口醤油と同じだ。
お味は、うーむ。薄かった。食えんことはないが・・・。