レポート

今日は大学の講義最終日。来週はテストだからレポートは今日が最終締め切り。テスト当日にレポートを受け取れるわけがない。というと、あわててレポートを出したい、という要請がある。「家の事情で」とか「入院していました」とか、理由は様々。いや、やんごとない理由があるのであれば、今日、お願いに来る前に書いてくるものだよ。そんな甘い考えで世の中渡れる、と考えていたのか?入院していた人は診断書があらかじめ出ていたのでよしとしよう。他のやつら。さらに「今から書きますから、何時までいますか」と聞いてきた人もいた。三時まで、と言っておいた。で、三時になっても出しに来なかったので帰った。そらそうだよな。講義修了が二時。一時間で書けるようなレポートではない。一時間かそこらで書いたレポートでは受け取り拒否したくなる。しないけど。
高校までどんな教育を受けてきたんだ?私は「泥棒学校」と陰口を叩かれる高校(底辺校、とまではいわないが、微妙なランク)出身だが、少なくともレポートは期日通りに出さないと受け取ってもらえなかったが。