来年度の時間割

今日早朝(午前9時)指導教授から電話あり。来年度の時間割の連絡。非常勤講師(バイト)の手配はそのバイトの大学時代の指導教授がだいたい行なう。私の場合3人が該当するので、3人の誰が来るか。この二年は指導教授。
経済学部の史学史。これ3年目。もうネタ切れ。他の仕事ないんかよ。経済・経営学部の教職科目。あのー、私教職免許ないんですけど・・・。文学部の2回生ゼミ。「最近学力が低下しているので昔の一回生並だけど」とのことだが、私の時も「君らの修論は僕らの卒論並だ」と言われているので、常に若い人はレベルが低く見られるんだろうな。年度によるけど。今年の一回生はレベルが高そう。去年の一回生も楽しかったけどな。優秀な人材はいた。今も昔も優秀な生徒は優秀だ。確かにレベルの低い学生のレベルが下っているかもな。なんてオヤジになっているな。