訃報

本田美奈子さん死去のニュース。今年の一月から悪い、という話を聞いていたが、亡くなったか。若いのにね。一年しか変わんないや。「1986年のマリリン」は私が大学に入った時の歌で、80年代全集みたいなCDで聞くと、何となく懐かしさが。好みで言ったら「ワンウェイジェネレイション」の方だが。
病気になったこと、それを聞かされた時に号泣したこと、前向きに治療に取り組んでいたこと、復帰に向けてリハビリに取り組んでいたことなどをニュースで聞いてはいたけど。
ご冥福をお祈りします。
で、どうでもよい話だが、彼女は岡田有希子と同じクラスだった。岡田有希子が死んだ時のニュースで、堀越学園のクラスアルバムが出ていたが、さりげなく工藤美奈子という名前があった。「ああ、本田美奈子って本名じゃないんだ」と思った記憶がある。というか中途半端な芸名だな、と。たとえば蒲池法子ではぱっとしない。そこで松田聖子とか。あれが蒲池法子だったら売り上げにかなり響いたと思うし、ママドルやってないんじゃないか。佐藤佳代が岡田有希子というのも、別に佐藤佳代でどうだ、とも思うが、しかし佐藤佳代と岡田有希子ではどちらがどう、ということはなく、雰囲気が違うな、とか、思うが、工藤美奈子が本田美奈子で何か違うのか、という感じがしたのだ。本当にどうでも良い話だが。