風邪引いた

いや、急に寒くなった日に散髪などするものではない。てきめんに風邪引いた。のどが苦しい。多分呼吸不全で死ぬな。明日はまた仕事だ。明後日も土曜日も日曜日も仕事だ。のどを使う仕事だ。だいたい小学生数十人を相手にする仕事は、数時間怒鳴りっぱなしだ。いや、怒鳴っているわけではない。おだやかに普通に授業をしている。しかし世間の常識から言えば、怒鳴っているくらいの声量で話し続けている。でないと後ろの方は聞こえない。それに声が小さいと子供はなめてかかる。新米の先生が子供を抑えられない最大の要因は声だ。声が少しでも小さいと、子供は騒ぎ出す。声を張り上げるだけで子供はおとなしくなる。子供が騒ぐので困っている人はおためしあれ。ちなみに叱る時は声を小さく、どすを聞かせる。大声で叱っても意外なほど効果はない。普段は大きく、叱る時は小さく。これが基本だ。
で、のどが苦しい。風邪引いた。以下無限ループ。
ちなみにリンク元見たら「キモメン」で来る人が一番多いな。ごめんなさい。私はキモメン、それだけのネタです。