近況

しばらく空いているが、別に精神的に落ち込んだわけではありません。九州に出張で、これから毎週九州に出張だ。日曜日塾で仕事して、そのまま大分へ。翌日三時間仕事して帰ってくる。三年目。一緒に仕事していた人は全て消えた。どっかへ就職。私一人残り物。どう考えてもお取り置きではない。
百五十人強登録。出席者は百人程度か。聞いているのは数人かな。一発目は難しい話をする。多分聞いている学生はほとんど理解できないはずだ。戦後歴史学の再検討を90分でする。これでやる気のない学生は消えるだろう。今日も大声でしゃべるヤツがいた。こちらもマイクで話しているから、それに負けじと大声でしゃべる。途中で一喝。「話の内容が聞こえていますよ」と。一瞬びっくりした顔をするが、こちらが講義を再開するとしばらくしてまたしゃべり出す。いや、つまらんのだったら、もう出てくるなよ。一生懸命聞いている人も数人はいるんだから。その人たちの権利は奪わないでくれ。
言われなくても、もう出て来ないだろうが。もし出てきたらびっくりするけど。