長嶋清幸コーチ解雇

中日ドラゴンズ長嶋清幸作戦外野守備コーチが来季の契約を結ばないと通告された件。結構大きな事件だと思うのだが、スポーツ新聞関係のサイトでは温度差がある。サンスポとデイリーは取り上げていない。紙面を見たわけではないので一概には言えないが、スポニチは大きく取り上げている。スポーツ報知では長嶋氏との一問一答まで掲載されている。日刊スポーツでもそこそこ取り上げられている。力点の違いは何によるのか、少し興味ある。
昔、野村克也氏が阪神タイガースの監督を辞任する時に、多くのスポーツ新聞が仰木彬氏を取り上げたのに対し、サンスポだけが星野仙一氏。あれは興味深かった。私も当時仰木彬氏だと考えていた。なぜなら投手コーチに元オリックス佐藤義則氏、守備走塁コーチに同じく松山秀明氏を招聘、内部からは元オリックスの平塚克洋氏、そして岡田彰布氏と仰木人脈で固められていて、当時の組閣人事のうち、ヘッドコーチ(木戸克彦氏)と二軍監督(岡田彰布氏)を配置転換するだけですぐに仰木体制に入れそうな雰囲気だったからである。実際球団側では仰木氏招聘に動いていたようだ。しかし電鉄サイドは星野氏招聘に動いた。電鉄サイドの動きを抑えていたのがサンスポだけで、サンスポがなぜスクープできたのかと言えば、当時のオーナー久万俊二郎氏とサンスポの間にコネがあったからとか、週刊文春が書いていたような気がする。それをマスコミと球団の癒着と批判していたが、それは単に取材力の差ではないのか、と私は思ったものだ。あのころは他のマスコミも星野体制と久万オーナーをたたいていた記憶がある。
今回の長嶋氏問題の裏には何があるのだろう。そして長嶋氏招聘に動く球団はあるのか。阪神、どうですか?元阪神だし、中日の内部にも詳しいし。来年はいいかげん中日対策をしないとやばいでしょう。