瀘材追加

どうしてもコリ水槽のpHが下がりすぎる。二日ほどでpHが6を切る。これはまずい。今のところ二日に一回換水でpHを持たせている。わが家の水道水はpHが7強という弱アルカリなので、こういう時には便利だ。換水すれば一時的にpHは上がる。しかしコリ水槽は持たない。毎日換水する根性はない。というわけでクリオンのパワーハウスハードタイプを入れた。本来水質に影響を与える瀘材は好きではないのだが、背に腹は代えられない。添加剤を使おうか、とかサンゴ砂を入れようか、とかいろいろ考えたが、とりあえずパワーハウスに頼ってみることにした。テトラの試験紙も買ったが、pH以外は完全な水質。ディスカス水槽はほぼ理想的。pHは7前後で安定。アンモニア亜硝酸ゼロ、硝酸塩が少量、かなりの軟水。軟水ぶりがコリ水槽のpH急低下の原因かも。