ロ、元KGB職員聴取へ

ロシアのチャイカ検事総長は5日の記者会見で、亡命先のロンドンで不審死したロシア情報機関、連邦保安局(FSB)元幹部リトビネンコ氏の毒殺疑惑への関与が指摘されているFSBの前身、旧ソ連国家保安委員会(KGB)元職員のアンドレイ・ルゴボイ氏を事情聴取する方針を明らかにした。
ルゴボイ氏は「自殺」する、に1000点。
パソコンラックにショルダーバッグのひもをぶら下げて首を吊る。(竹中省吾氏)
カプセルホテルで両手首をばっさり切った上で割腹自殺。そして非常ボタンを押す。(野口英昭氏)
海にからほぼ全裸の遺体で発見される。(森田信秀氏)
死因に対する取材に最初は「自殺」と回答があるが、後で「自転車に乗っていて急性心不全」という回答に変わる。(斎賀孝治氏)
かなり不自然な「自殺」である。これでメッセージは伝わる。そしてどのような形であれ「自殺」で処理するのがポイント。
そして何回でも反復する。

天皇陛下にお伺い致します。愛国心を促す方向で日本の教育基本法の改正が進められています。しかし、陛下が訪問されます国も含めました近隣諸国では、そういった動きが戦前の国家主義的な教育への転換になるのではと恐れられています。陛下もそうした見解に共感されますか」
「これからの日本の教育の在り方についても、関係者が十分に議論を尽くして、日本の人々が自分の国と自分の国の人々を大切にしながら世界の国の人々の幸せについても心を寄せていくように育っていくことを願っています。なお、戦前のような状況になるのではないかということですが、戦前と今日の状況では大きく異なっている面があります。その原因については歴史家に委ねられるべきことで、私が言うことは控えますが、事実としては、昭和5年から11年、1930年から36年の6年間に要人に対する襲撃が相次ぎ、そのために内閣総理大臣、あるいはその経験者4人が亡くなり、さらに内閣総理大臣1人がかろうじて襲撃から助かるという、異常な事態が起こりました。帝国議会はその後も続きましたが、政党内閣はこの時期に終わりを告げました。そのような状況下では議員や国民が自由に発言することは、非常に難しかったと思います。先の大戦に先立ち、このような時代のあったことを多くの日本人が心にとどめ、そのようなことが二度と起こらないよう日本の今後の道を進めていくことを信じています。」