殺菌灯

殺菌灯の交換。8000時間というから、多分もう過ぎている。一応付いてはいるが、切れる前に交換しようということで、スーパーエクエスと一緒に買ってきた。そして今日交換。接続している外部フィルターを止めなくても交換できるのがいい。殺菌灯に関しては否定的な意見もあるようだが、pH6前後の弱酸性の水を用意できない人は入れてもいいのではないか、と思う。弱酸性の水質が適している、という魚はおそらく雑菌に弱いのだ。ネグロ川や東南アジアのいわゆるブラックウォーターは菌を静める作用がある。ブラックウォーターの静菌作用に頼っている魚を雑菌だらけの水槽に入れると当然体調を崩すだろう。殺菌灯はワイルドディスカスを飼育する時には有効なアイテムである、と思う。