素朴な疑問

小学校教諭が事故遺族の遺族の心情を逆なでするような写真をサイトに掲載していた件について。こういう時に「教育者が許せない」という声が多いが、教育者じゃなかったら許せるのか?謎だ。人間としてやってはいけない行為だと思うが。JRの車両を製造している会社の社員が福知山線事故遺族を誹謗中傷するエントリをアップしていたが、その本人は今回の事件について「歪んだ人権意識が歪んだ世の中をつくった」と偉そうに能書きを垂れていたから。自分は教師ではないので免責されると考えているのだろうか。私からすれば今回の教師も福知山線事故の遺族を誹謗中傷する行為も人間として唾棄すべき行為であると思わざるを得ない。そして自分の人権にはやたら敏感で(自分のアップした記事が上手く反映されなかっただけで大騒ぎ)、他人の人権意識にはやたら厳しい歪んだ人間を「行き過ぎた人権意識」が作り出しているのだ。こういう手合には実は共通点がある。匿名掲示板出身ということだ。