訃報

赤ベタが死んだ。10月の初旬に買ってきたのだと思う。レッドドラゴンという品種で、結構高かった。一万円弱。ベタは寿命が短いので、かなり高額な買い物だ。性格は人懐っこく、人影を見ると真っ先に寄ってくる。怖い物知らずで、瓶を揺らそうが、何しようが餌をねだることはやめなかった。闘争心に欠けるところがあって、フレアリングはどうもストレスになっているようだ。隣の青ベタ(ミッドナイトブルー)がひれを広げ、威嚇行動を取るのに、赤ベタは現実逃避。「何か変な魚がぼくをおどしてるよー」という感じで水草の影に逃げ込む。だらしがないぞ、ベタ。
数日前から元気がなくなる。病変はなく、水変えなどをすると逃げることはできるのだが、食欲がなく、この数日何も食べていなかった。この数日動きも鈍くなっていたが、今日は珍しく動いていたと思ったのだが、深夜に帰宅するとすでに呼吸はなかった。
残った青ベタも老化の兆しが見える。大事にしてやりたい。と言っても、この様子ではそう長くはなさそう。