それでも私はメタボ

メタボの基準が男性85、女性90、というのはかなり女性に優しく、男性に厳しい。と思っていたらどうも裏があったようだ。国際糖尿病連合によると、日本人の場合男性90、女性80以上だという(http://www.asahi.com/life/update/0617/TKY200706160291.html)。中国、南アジアで男性90、女性80、ヨーロッパでは男性94、女性80、アメリカでは男性102、女性88。日本の男性が一番スマートで、女性が一番デブなのか。どう考えてもアメリカの女性の方が体格がふくよかだが。
裏、というのは次の記事(「日経WOMANサイト」終了のお知らせ)で、リンク切れ対策として貼り付けておく。

厚生労働省はメタボリック(内臓肥満)症候群の患者・予備軍の減少率を、健康保険組合国民健康保険など各健康保険の保険財政に反映させる仕組みをつくる検討に入った。一定期間内の減少率が国の基準に達しなかった健保に対し、高齢者医療を支えるために各健保が拠出する負担金を増額する。各健保が2008 年度から実施する新しい健康診断や保健指導の実効性を高め、医療費を抑える狙いだ。

実現困難な基準を作っておいて、保険財政をけちろうってか。
ちなみに私はアメリカ以外では完全にメタボだ。だからあまり大声で「あやしい」とは言えないorz
で、今日からダイエットと思ったが、今日は誕生日なのでたらふく喰ったのでまた明日から・・・。