定山渓

北海道に二泊三日。定山渓に一泊、札幌に一泊。
露天風呂で気になったこと。石碑が立っていたのだが、その石碑に「皇威輝八紘」とあったこと。かなりアナクロではないかい?今は少しはやっているようだが。赤穂温泉に泊まったあと、送られてきた年賀状にも「?」と思うこと*1が書かれていた。世の中には偏った人(例えば私)みたいな人もいるわけだから、客商売はそんなに偏らない方がいいと思うな。例えば「万国の労働者よ、団結せよ」と書いた石碑が建っているとか、「今の世の中の行き詰まりは自民党がずっと政権に居座ってきたからだと思います」と宿からの年賀状に書いてあるとかしたら、普通引くと思うけど。

*1:まあ「戦後レジーム」が諸悪の根源と言うことだ。