福留孝介選手のFA可能性

サンスポの記事。

球団が提示したのは4年総額約20億円、単年なら約5億円。中日の過去のFA交渉のケースでは、異例とも言える選択肢が付けられた条件が誠意の表れだった。「宣言せずに単年で契約して、来季行使しても複数年での用意がある」という球団の姿勢。「球団が僕の気持ちをくんでくれての提示です」という福留から笑みももれた。
条件提示に加え、西川球団社長からの残留要請もうれしかった。「『中日の選手として、最後までユニホームを着てほしい』と社長に言われたことが印象に残っている。気持ちが伝わってきた」。福留の胸に熱いモノがこみ上げた。

一方スポーツ報知。

球団関係者の話を総合すると、提示されたのは4年17億円程度。「ここで最後までやってほしいというものはあった。条件というよりはね」と、暗に不満をのぞかせた。だが、西川球団社長は「ドラゴンズとしては最大の誠意を示したつもり。今回の金額が最終的な結論と思ってもらっていい」と条件の見直しはしないことを明言。条件面に不満があば、権利行使へ傾いても仕方がないというのが球団のスタンスだ。
福留は交渉の中で、複数年契約のほかに単年契約の場合の条件提示も求めたことから、FA権を行使せずに単年契約で残留し、来オフにFA宣言する可能性も残るが「FA権を切り札にしながらというのもどうかなと僕自身は思う」とも話しており、やはり今オフのFA宣言が確実だ。

ちなみにスポニチ

球団提示はFA権を行使せず1年契約なら年俸5億円、FA権を行使して残留なら4年契約で年俸総額24億円(金額は推定、1年目は据え置き)とみられ“監督手形”など付帯条件は盛り込まれず。伊藤球団代表は「再提示はしません」と、これが球団としての最終条件であることを強調した。
福留は「即答はできない。期間ぎりぎりまでゆっくり考えて答えを出したい」とFA宣言期限の12日まで熟考する構えを見せたが、会見では「(他球団の評価を)聞いてみたい気持ちはあると伝えた」と権利を行使する考えを球団に伝えたことを明かした。

中日スポーツ

まず単年。もちろん福留が権利を行使しなかった場合の条件で、現状維持の3億8500万円。続いて複数年は行使した場合の引き留め条件で、4年総額17億円だったとみられる(金額はいずれも推定)。これらは双方が望んだ「一発回答」。球団からの答えを受け取った福留が、今度はリミットの12日までに自らの意思を決定する。
「『ドラゴンズの選手として最後までユニホームを着てほしい』と強く言われました。条件というより、最初(の交渉)から社長に来ていただき、そういう気持ちは伝わってきました」
福留から球団への愛着。球団から福留への愛情。こうした言葉を会見で連ねた一方で、野球選手としての“性(さが)”も捨てきれない。
「他球団にどう評価されるのかを聞いてみたいのは、どの選手も一緒だと思う。そういう気持ちが『あります』とは球団に伝えました。だからといってイコール『使う』にならないのが素直な気持ちです」

スポーツ報知とサンスポの姿勢の違いが際立っている。「暗に不満をのぞかせた」と「胸に熱いモノがこみあげた」では雲泥の差である。どっちだ?答えは12日に。
ニッカンが更新された。

福留は約1時間の交渉を終えて記者会見に臨んだ。「すぐには決められない。持って帰って期間ぎりぎりになるかもしれないですが、それから答えを出したい」。結論は保留だが、その表情は晴れやかだった。
第1回交渉は伊藤球団代表、井手編成担当とともに西川球団社長が出馬するという中日では異例の形式だった。球団側が「最初に聞いたことをすべてだと考える」という福留の要望にこたえた格好だ。さらに席上では1年5億円、4年24億円という単年と複数年の2種類の提示がされた。これも福留の要望だった。
「両方聞きたい僕の気持ちをくみ取ってくれた。単年なら来年もFA? それも視野に入っています」
単年契約でFA宣言せずに残留すれば、来年オフにFA権を行使するチャンスがある。今季は8月に右ひじ遊離軟骨除去手術で後半戦から離脱しただけに、もう1年プレーした上で考え直すという選択肢を増やした。それに球団側も理解を示した。
関係者によれば福留は9月に米ロサンゼルスから帰国した後、親しい関係者から残留を説得された。ファン、チームメートに深い情を持っている福留の気持ちが揺れたが、最大のネックは過去3年間の契約交渉で対立してきた球団フロントの対応と見られていた。それもこの日の交渉で誠意が伝わり、残留へ気持ちが傾いたと見られる。
ただ福留が「選手としてどう評価されているのか聞いてみたいという気持ちはあります。それは球団に伝えた」と言ったようにFA移籍の可能性が消滅したわけではない。福留は関係者にファンの感情を考慮して国内他球団への移籍は難しいと漏らしており、仮に宣言した場合はメジャー移籍の可能性が高い。

どちらかといえばサンスポと同じく残留か。デイリーが更新されたらまた追加。
デイリー。

福留、FA宣言へ-。中日・福留孝介外野手(30)が5日、名古屋市中区のクラブ東海で残留交渉に臨み、4年17億円の球団提示に態度を保留した。4年20億円を希望最低ラインに描く福留との隔たりは埋めがたく、今オフのFA市場の超目玉選手が、他球団との交渉で自らの価値を探ることが濃厚となった。
やっぱり変わってなかった。約1時間の交渉を終え、記者会見場に現れた福留の顔に、あきらめの色が色濃く浮かんでいた。

こちらは完全に「あきらめの色」とある。こちらは移籍の可能性に言及。