ボエセマニィ

ディスカスは一匹一匹ものすごい個性があるが、コリドラスにも微妙に個性がある。種類ごとに結構違っていて、わが家に多いごま塩系のコリは概ね恥ずかしがり屋さん。ひどいのになると一ヶ月くらい隠れていたりする。わが家に来て4年になろうとするガラナバナナールなぞ、数える程しか水槽の全面に出てこない。のぞき込むと水草の陰やら流木の陰にひっそりとかくれていたりするが。ジュリィやプンクタートゥスなどもその傾向が強い。一方ライン系は結構物怖じしない。コルレアとかペルーボンディはよく前に出てくる。一番前に出てくるのはスーパーエクエスとイルミネータス。こいつらには物怖じという言葉はない。一番なれていたヤツなどピンセットから直接餌をとっていた。
肝心のボエセマニィだが、今のところ様子見という感じ。夜になるとしきりに及び回っている。早く環境になれてくれればいいな。