抜歯

歯を抜いた。横倒しになった親知らず。かなりの難作業だったようだ。根っこが太く、元気な歯だったのでかなりてこずった。さらに露出している部分が極めて小さいので歯茎を切って、歯をばらばらに分割して、最後に根を抜く。ただ麻酔が効いているので痛くはない。ただ口を大きく開けることによる痛みが辛かった。大した痛みではないが。一番辛かったのはガーゼを噛むこと。もともと「おえっ」と来る体質なので、ガーゼを噛むだけでもきつい。傷口を縫い合わせた糸もつらい。
明日から痛むらしい。一番痛い原因は、根っこを無理やり引き抜くことによる打撲傷。だからとにかく冷やさなければならない。明日も授業なのに・・・。
今日はフライなどのような口の中に傷を付けやすい食品と、刺激物は避ける、ということ。明日も避けて、明後日くらいから普通に何でも食べればいいようだ。
追記
1330現在、痛くなってきた・・・。