銀河・あかつき・なは・北斗星1/4号・日本海3/2号

なくなる夜行列車。かつてたまたま大雪の最後に立ち会ったことがある。全く偶然。機関士のサインをもらうファンが多かった。駅員が苦笑いしながら私に「機関士も大変だな」と語りかけてきた。若い人が多かったので中年の駅員は中年っぽかった私に語りかけやすかったのだろう。いや、私も当時若かったけど。
残念な気はする。しかし仕方がない、という気もする。私も使わなかったし。ここ数年夜行列車は使っていない。若くて体力のある時にはよく使った。しかしいくら鉄道が好きでも飛行機を使い出すと飛行機に流れてしまう。値段も高すぎた。もしJRが夜行列車を残したければ、B寝台をもっと安価に提供すべきだったと思う。ただJRにもその気はなかったのだろう。