仕組預金

NZドルか円かになる仕組預金。NZドル高ならば円で、円高ならばNZドルで帰ってくる、という、為替リスクを一方的に負わされる預金。その代わりに利子が高い、というもの。1NZドルが80円台で動いていて、どちらに動くかわからなかったのだが、今日帰ってきたのをみるとNZドルで帰ってきた。為替差損がしっかり出ているが、手数料よりは安いので、安い手数料でNZドルに替えてもらえた、と前向きに考えて定期預金に入金。一年物で6%なので、17000円の利子が付くので、これで運用。このまま塩漬けにしておこう。
豪ドルは円安傾向なので日本円で返ってくるか。豪ドルの方に期待しているのでここは豪ドルで帰ってきてほしい、という気持ちもあるのだが。日本円で帰ってきたらまあまた考えよう。
追記
今為替情報を少し落ち着いてみたら、NZドルがダダ下がりしたのね。直前に。為替の神様はオレに恨みでもあるんかい、と言いたい。かなりの元本割れ。ゆっくり見直して笑ってしまった。1ドル80.81円で30万円分、利子2119円がついて302119円を換算した3738.63NZドルになったのだが、NZドルが1ドル79.25円に暴落して296287円なり。約3600円の元本割れ。やっぱ世の中は甘くないってか。オーストラリアドルも微妙だな。明日特約判定日なので、多分明日の午後3時にはオーストラリアドルが暴落して大損をぶっこく、に2990.36豪ドル=302206円(1豪ドル=101.06円)。