カニの保温

うちのカニはベンケイガニなので一応日本にも住んでいる。しかし一応「台湾レッドベンケイガニ」ということなので、寒さに弱いかもしれない。「ピタリ適温」なるフィルムヒーターを設置。以前アカテガニを飼っていた時に使っていたもの。オカヤドカリにも使っていた。アカテガニは冬場は保温の必要はなさそうだが、事故を防ぐために保温する方法を選んだが、オカヤドカリはそもそも保温が必要。今回のベンケイガニは不明なので、もちろん保温をする。鉄筋コンクリートの南向きのマンションなのでかなり保温性は高く、冬でもあまり暖房をつけなくても十分暖かいのだが、夜間はそれなりに冷える危険性もある。というわけで本日からフィルムヒーターを稼働させることにする。まずは水槽の一部分に敷いてみる。