リセット

コリドラス水槽をリセットした。水槽を置いている棚に不具合が見つかったためだ。メタルラックにおいているのだが、メタルラックに水槽を置く時に必要なのが下に敷く板とその上に敷く水槽マット。これがあれば置ける、というのが個人的な印象。しかしあくまでも個人的な印象なのでお勧めはしない。今回問題になったのはその棚板が水を吸い込んで膨れ上がってしまっていたこと。水槽マットがクッションになって水槽には傾きは出ていなかったのだが、まああまり気分のいいものではない。将来的に水槽への負担になりうる、と判断して棚板を交換することにした。そのためには水槽を下ろさなければならない。ということは、魚を全部出さなければならない。ということはフィルターも一旦止めなければならない。というか、水槽を全部空にして、水槽の付属品を全部外さなければならない。ということは水の全換え、つまりリセット、ということになる。ついでに上部フィルターも洗って、水槽についているコケも全部処理して、とかなり大仕事になる。
上部フィルターはかなり汚かった。特にインペラ。ウィローモスがからんでインペラの態をなしていない。最近水流が目に見えて減ってきたからそろそろモーターの替え時か、と思っていたが、きれいに掃除して動かしてみるとものすごく水流が強い。もう少しまめに掃除をしなければ、と反省。
8時に開始して11時には終了。最初は水も少し白濁して、コリもおびえていたが、今は元通りに泳いでいる。
調子に乗ってカージナルテトラ水槽もトリミングをしてみようと思い立つ。侘び草を出して、トリミング。と思いきやテトラが一匹しかいない。おかしいと思って周囲もみるが飛び出した形跡はない。よくみると侘び草に絡まっている(!)あわてて侘び草を戻してテトラ救出。弱ったものだ。気を取り直して伸びすぎたものをトリミング。大分見栄えはよくなった。あとは家を元通りにしないと・・・
追記
先ほど20Wのヒーターが届いてセットしようと思ったら、そもそも10Wのヒーターのコンセントが刺していない(!)そらパワー不足なはずだ。そもそも働いてもいない。ここまで問題がなかったのは「ぴたり適温」のおかげ。結構侮れない暖房能力だ。24度にしか上がらんと思っていたら、そらそうよ。やはりフェイルセーフは必要だ。
追記
カージナルテトラの一匹が侘び草の中をひどく気に入ったらしく、ふとみると中に入り込んでいる。気に入ったらしい。一瞬びっくりするが、一生懸命探すと水草の隙間に入り込んでいる。最初ははまりこんで出られないのか、と心配したが、気が向いたら外を泳いでいたので単に気に入ったのだろう。