水漏れ

アクアリストにとって一番怖いのは水漏れである。特に集合住宅に住んでいると自分だけではすまない。絶対に犯してはならない不祥事である。一回やらかしている。ベタを飼っていた時のこと。ベタは水量1リットルのビンで飼育していたが、フィルターやエアーレーションはできないので、ほぼ毎日換水することで対応していた。ベタはこなれた水を好む。だからディスカス水槽の水をベタビンに入れていた。面倒くさかったのでディスカス水槽からベタのビンへエアーチューブをつないでコックを付けて、コックをひねれば水が出るようにしてあった。もう一つのエアーチューブでサイフォンを作って底の糞やゴミを吸い出し、コックをひねってディスカス水槽の水を入れる、という方式である。とここまで書けばどのようにして水漏れが起こったかは想像も付くだろうが、コックを閉めわすれたまま仕事に向かってしまった。ここからが阿鼻叫喚。ヨメが帰ってきた時には水浸し。ベタは飛び出していたらしい。慌てて水槽に戻したら動いたが、ベタはよいとして、部屋はめちゃくちゃ。フローリングでスラブも厚いし、何よりも処理が速かったので(ヨメに感謝)問題は起こらなかったが、処理が遅れていれば大惨事になっていた。下手をすれば賠償問題にもなりかねない。
今回はコリ水槽の紫外線殺菌灯から。最近殺菌灯を交換したのだが、監視窓から水がぽたぽた落ちている。その日はディスカス水槽の換水を行おうとしていたのだが、何となくコリ水槽の換水を始めた。途中水が落ちていることに気付いた。当初は水をこぼしたか、と思ったが拭いてもしばらくしたら水がまた出ている。いろいろ調べたら殺菌灯から漏水していることがわかった。結局殺菌灯の使用を停止して、水漏れを防いだのだが、あの時、もし当初の予定通りディスカス水槽の換水をしていたら、と思うとぞっとする。