もし弁護人だったとして、弁護したくない案件

タイトルそのまま。千葉県英会話講師殺害遺体遺棄事件の話で、弁護人を引き受けた弁護団は偉いな、と。いや、私だったら引き受けたくない。被疑者は多分殺意を否認してくる。傷害致死を主張して死刑や無期懲役あるいは長期懲役刑は重すぎる、と主張しなければならない。これは気が重い。おそらく被疑者に対する社会的感情は最悪だろう。一部の「逃亡王子」ファンを除いて。女性を部屋に連れ込んで殺害して埋めて二年間の逃亡をする、なんざ、一応死刑廃止論に立場に立つ私でも「吊るせ!吊るせ!」と思ってしまったりする。もし私が裁判員だったら文句なしに死刑を主張するだろうな。いかん、いかん。そもそも死刑が求刑されない可能性が高い事件だった。感情に流されて「死刑!」と叫ぶなんざ、どう考えても冷静ではない。
逆に島根県女子大生殺害遺体損壊遺棄事件の猟奇犯が逮捕されたとして、その弁護の方がまだ楽だろう。もちろんそれが冤罪の可能性が100%ない、ということであれば。おそらく求刑は死刑。私が検察官だったら犯罪の重大さ、残酷さ、卑劣さを指摘して、被害者が一人であっても死刑を回避すべきでない、として死刑を求刑するだろう。それに対する弁護方針としては死刑を回避できれば上等、ということになるだろう。判例からいって一人の殺害では死刑の適用は難しい、とか何とか。面倒くさいのは逮捕された被疑者が「ドラえもんが直してくれると思った」とか何とか電波なことを言い出した時。そういう被疑者の主張を被疑者の精神的未熟として死刑回避の材料に使うと懲戒請求が大量にとどきそうで、これはこれで面倒くさい。逆に「大学生がアルバイト先から、暗くて自分でも気味が悪いと思うような夜道を歩いて帰る、ということが本来は常識外なのである」として被害者の「結果責任」を主張して情状を訴えれば、一部から支持がもらえるかもしれない。本来ならば唾棄すべき主張であり、私が裁判員ならばそれだけでかなり心証を害すると思うが。もう死刑を主張するしかないな。公開処刑で、陵遅処死を主張したい所だ。それとこのような非道な仕打ちを受け、死してなおむち打たれる被害者の悲哀、そして遺族の心情はいかばかりか。被害者をむち打つやつらは許せん!っていかん、いかん。落ち着け、落ち着け。感情に流されて激してはいけない。
ということで、千葉県英会話講師遺体遺棄事件の弁護方針も「男の部屋に一対一で行けば、それは性的商売をしていると思われても仕方がない」「被害者にも結果責任がある」として情状酌量の余地を主張すれば上手くいくかな、と。ダメだろうな。私が裁判員だったら当然心証を大幅に害することは間違いない。死刑確定。っていかん、いかん。厳罰化を主張しているわけではないんだ。そんな軽々しく死刑なんていうものではない。
光市の母子殺害事件でも「欧米の国でも女性一人でいるときに男性を部屋に上げるのは非常識な行動だ」として「乳児と一緒にいて性犯罪にあって殺害されたのは女性の側にも責任があるというべきだろう」と弁護すればどうなっただろうか。私が裁判員だったら死刑だな。というかもし私がタレントだったら、テレビで懲戒請求を煽ってやる。って、いかん、いかん。冷静に、冷静に。刑事被告人の弁護活動を妨害してはいけない。
追記
id:NaokiTakahashi氏より非常に厳しいブコメをいただいた。「どん引き」されているようなので、真意を説明しなければ、と思うのだが、ブコメという短い中で分からない点があるのでご教示いただきたい。
1「ウヨサヨブロガー」とは具体的に誰のことをさしているのか。私は今回のエントリをあげるについて「ウヨブロガー」も「サヨブロガー」も触れていない。あくまでも曾野綾子氏批判でしかないのだが、NaokiTakahashi氏は具体的にどのブロガーを想定しているのか、ご教示いただきたい。
2「小競り合い」とあるが、具体的にどのことを指しているのか。今「ウヨブロガー」と「サヨブロガー」の間での小競り合いがあり、それに私のブログも参加して、「サヨブロガー」(一応はてサ認定されているし、ブコメには左巻きという批評もあるので)サイドにたって「ウヨブロガー」を皮肉っている、ということであろうが、具体的にどの「小競り合い」の場に立っているのか、ご教示いただきたい。
3 この文章のどこに「どん引き」するような「皮肉」を感じたのか、ご教示いただきたい。
追記
id:NaokiTakahashi氏よりの返答(?)

ブコメの皆さんは「思い思いに」皮肉として読んでます。「っていかん、いかん」のくだりは堅持すべき建前を否定する修辞にも読めて怖い。

NaokiTakahasi氏はブコメにおける「皮肉」をもって私のエントリを全否定した、ということでよろしいでしょうか。「オレはこう読んだ。だからこうだ」ということで、NaokiTakahasi氏はブコメにおける自分とは異なる読みを全て自分の意見として引き受ける、という決意表明ということでよろしいでしょうか。「読めて怖い」で説明されてもそれを引き受けるということでよろしいでしょうか。
ウヨサヨブロガーの小競り合い」が具体的に何をさすのか、ということについて、分かりません。まさかブコメで行われているものが「ウヨサヨブロガーの小競り合い」ということではありますまい。ブコメはこちらの文章を読んだ後に出てくるものであって、彼らがどう読むか、ということに関しては当方の関知する所ではありません。私はNaokiTkahahashi氏ほど他人の誤読に寛容ではありません。ブコメで書かれたものを証明として出されても到底納得できません。私が具体的にどの「ウヨサヨブロガーの小競り合い」にどういう「つかってはいけない」皮肉をかましているのか、について納得いく説明をしてください。今の説明では納得できませんし、何をもって「どん引き」されているのか、分かりません。御教え下されば幸いです。
参考:2009-12-09 - 日々つれづれ
死刑とか厳罰化の好きな人が犠牲者非難も好きな訳 - apesnotmonkeysの日記