エビの脱皮

侘び草の下のピートのところに白いものが引っかかっている。カビか、と思ってみてみたら脱皮殻だった。エビはえらくあっさりと脱皮するものだ、と思った。ビーシュリンプも脱皮していたはずだが、そのころは結構水草が生えていて、知らぬ間に脱皮していたようで、脱皮殻を見つけることはなかった。オカヤドカリは脱皮するときには数日前から砂にもぐり込んでしまう。カニは数日前から食欲がなくなり、ある夜に脱皮している。エビは予兆を感じさせずにあっさり脱皮する。
ただ甲殻類にとっては脱皮は命がけで、エビも体が柔らかい上に、脱皮する時ににおいを発するのか、狙われやすい、という話を読んだ事がある。ただ相手はエビよりもはるかに小さいカージナルテトラなので、特に問題はなかった。