新章

戦国IXAは3月24日にリセットされ、新章が始まった。
前回は最初の所領がしょぼかったので苦労したことの反省から、所領を4011☆5(森5綿花畑0鉱山1畑1)に設定。前回のワールド8(8鯖)では0210☆3で後々苦労した。7鯖では反省から3223☆5にしたが、これもこれで後悔することとなった。資源は多いが、空き地が少なく、結局生産量が足りなくなる。少し資源はアンバランスになるが、4011☆5が正しそう。ただ一つ、本領の近くに獲得するのは過ちであった。少し離した方がいい。
三つ目の所領をどうするか思案中。前回は5011☆6にしたが、今回はいきなり1211☆7にしようか、と思うが、必要な兵力に大幅に足りない。前回先軍政治に走りすぎて苦労した経験から、今回は内政重視にしていたら兵力がたまらない。しかももうすぐ合戦。しかも暫定的に盟主になってしまった。しかも前回は弱小同盟だった我が同盟も今や筆頭同盟。筆頭同盟の盟主なんて居心地が悪い。幸いにして本日未明には本来の盟主がもどってくるのでとっとと盟主を交替しようと思うが、それでも盟主補佐をしなければならない。意外に前回の中心メンバーが新章に移行していないようだ。
片手で新生児を抱きながらできることは限られているので、最近は戦国IXAがやたら進む(苦笑)