教諭

今日「○○教諭」と書いてあるネット上の記事を見つけた。教諭になるには教職免許が必要なはずだが。
全くいろいろな肩書きを用意してくれる。教授というのは普通にある。学生が書いてくるのはまあ仕方がない。大学とあまり関係のない人にとっては大学で教えている人間は全部「教授」だろうから。大学のサイトに私の名前で「教授」とあると、「俺を正規に採用してくれ」と思う。今でも残っているぞ、そのページ。法学部教授というのは笑った。法学部とは一切関係がないから、なんで法学部教授という肩書きが与えられたか、未だ分からん。
あとネット関係の話題ということで、ハングルの中に自分の名前が埋もれているのを見ると、何が書いてあるのか分からんだけにちょっと気になる。多分倭寇関係の論文だろうが、私の議論、韓国では評判悪そうだしな。