路上教習

非常に順調に進んでいる、と思う(個人的な主観がかなり入っている)。
修了検定一発合格、とか、クランクとS字と坂道発進問題なし、とか、原因ははっきりしている。
それは私の取ろうとしている免許がAT限定免許だから。
MT車など乗れるわけがなさそう。そもそもDからLに入れるだけでもまごつくレベルの運動神経なのに、シフトレバーとクラッチなぞできるわけもなし。路上に出る前は坂道発進も忙しかった(実際には後退は一回もしなかった。ATおそるべし)
しかし実際周囲にAT限定ってみない。私の母親くらいだ。母親は50過ぎてから免許をとった。AT限定の黎明期。それから20年が経ち、AT限定もかなり市民権を得ていると思うが、何せ私の周囲は20数年前に免許を取ったひとばかりなので、AT限定はいない。
まあ40代半ばなんでATでいいや、と思っている。
ただヨメの実家は農業を営んでいて、そこで使う軽トラはMTでないと使い物にならないらしい。