ポメラの使用感

とりあえずいい。教習所の卒検に持って行ったが、かなり時間が空いたので、今度のシンポジウムの報告作成を行った。何よりも電源を気にしなくていいのが素晴らしい。軽いのが素晴らしい。4人一班だったが、一番最後の順番だったので、三時間近く時間があった。その間にとりあえず原稿が少しは書けた。教習に必要な荷物と現状の参考文献を入れてネットブックは辛いものがある。ポメラならば負担にならない。
ちなみにIMだが、かなり無知なのでしっかり鍛えなければならない。何せ「おだのぶなが」として「織田信長」が一発変換できない。そもそも私が必要な語句が一発変換できるわけがない。「まんさい」が「満載」ではなく「満済」でなければならない人は極めて少数派だと思う。
ただ問題点もあるようで、辞書登録語句数が100!!!年号とか、人名を登録すれば100で足りるだろうか、という心配がある。とりあえず今は室町中期の将軍と管領と主要守護の諱と、当時の年号で済むが、早晩鎌倉幕府の執権と連署と主要な北条一門の諱と鎌倉時代の年号も登録しなければならないだろう。
あと「まんさいじゅごうにっき」を登録しようとしたら、文字数制限に引っかかった。まあ「満済」と「准后」を登録しておけば、「まんさいじゅごうにっき」で「満済准后日記」と出てくれるからいいのだが。
ちなみに卒検は通った。「方向転換や右左折の時の確認・合図を確実にやって下さい」という注意だった。確かに何回かバタバタした。