今日はスパイ♪

入試説明会に潜入。子供いないけど、申し込んで(というか、勤務先が全てお膳立てをしている。で、向こうが決めた住所と電話番号を暗記して、受付で言う。だれだよ、○○××ってと思いながら、○○××の父親です、とかぬけぬけと言うのだ)入試説明会を聞く。結構役には立つ。なるほど、この塾ではこう考えているんだ、とか。男はほとんどいないので、目立つのは目立つが、大規模な説明会になると、結構男性がいる。今日は仕事がないので、私服。仕事がある時にはスーツなので余計目立つ。怪しいやん。なんでスーツかな、という感じ。よく見るともっとあやしいヤツがいる。どう見てもおまえ50代のおっさんやろ。何で小学生の親対象の説明会に出てるねん。という方が数人いる。間違いなくスパイ。ちなみにうちにもいかにも業界人という人が入塾の案内を欲しがる。けっこうそういう情報合戦は熾烈だ。このまえびびったのがいかにも業界っぽい人で、入塾のパンフを受け取った後(どんなに怪しくても渡す)、教室に入って行こうとした。あわてて「うちでは授業見学はしていないんです」(これは本当)と呼び止める。多分ライバル塾のスパイだとは思うが、変質者だったらシャレにならない。あれは肝を冷やした。
入試説明会はその塾の個性が出る。今まで日能研、能開、浜・馬渕・成基に出たが、どこがどう、というのは秘すが、例えば非常に細かく科目の解説をするところ、自分の塾の自慢しかないところなど、色々。そこでどこの塾に行くか迷っている場合には是非入試説明会に行かれることをお勧めします。「まだ三年だから」とか言っていないで、今すぐGO。