学者になりたい

ヒロシです。男子の将来なりたい職業の第三位につけている「学者」ですが、専門の仕事で稼げるのは月に25000円しか無かとです。ヒロシです*1
ヒロシです。未だに正式職種はフリーターです。ヒロシです*2
ヒロシです。月に二五〇〇〇円しか稼げんのに、本代は月に三〇〇〇〇円もするとです。完全に赤字です。ヒロシです*3
ヒロシです。私の同級生はあらかた専任の職についたとです。私はまだフリーターです。ヒロシです*4
ヒロシです。先輩にも数名フリーターがいるので、頭がつかえています。まずそちらを片づけねばなりません。私が処理されるのはその後です。ヒロシです*5
ヒロシです。大学の講義の準備は、講義時間の三倍はかかります。しかし学生は寝ています。もちろん責任は私にあるとです。ヒロシです*6
ヒロシです。この前公刊された論文のミスを指導教授に叱られました。未だに私は半分学生です。ヒロシです*7
ヒロシです。指導教授から雑用を言いつけられました。当然断れません。当然無給です。ヒロシです*8
ヒロシです。学会のために塾の仕事を休まねばなりません。プラスマイナス三万円*9です。ヒロシです*10
ヒロシです。学振って何ですか?私大出身の私には関係ありません。ヒロシです*11
ヒロシです。十二年前に学会のありかたを批判したら、十二年間学会報告があたりません。ヒロシですヒロシです*12

いかがでしょうか。素晴らしい学者ライフ。えっ、あんたは文系だからだって。失礼しました。歴史家になりたい人は是非参考にして下さい。(一部他人の体験や、フィクションなども入っています。これが私の体験そのものではありません)

*1:実際には五年間非常勤をやったので助教授格ということで月給が一〇〇〇円!上っています。次に上るのは一〇年後です

*2:多分本当

*3:本当

*4:私の同期は出来がよくないのか、実際はフリーターが目に付く。これもこれで問題だな

*5:ほぼ本当、ウソがあるとすれば私が処理されない可能性も高い

*6:ほぼ本当。責任は私にない、と思いたい

*7:本当。かなりへこむ

*8:人によっては本当だが、私は無能なので私に雑用を言いつける度胸のある人はいない

*9:日曜日など、丸一日授業をすると塾ではこれくらいになる。学会は日曜日に開かれることが多い。参加費はピンキリ

*10:人によっては本当。最近私は学会に出席していない。

*11:私大出身だから当たらない、というのは微妙。私の場合無能だからという説が有力だ。

*12:本当!!!