情報発信

無責任な情報発信。これをどうするのか、というのは難しい問題だ。感情レベルで言うと、「無責任な談義レベルのことを書くな!」などと偉そうなことを言いたくなるのだが、本来サイトというのはそういう場なのだ。そもそも「お前はどうなんだ」と言われれば、私も素人としてどうしようもないことを書いているのが現状だ。私がその意味では一番無責任だ。
理念レベルでは当然素人でもプロでも同じ土俵の上で議論できる、そういう一種の理想郷的な場がネット界であると考えている。無責任なことも書けるし、無責任に対応できる、と言う点も魅力かな、とも。私は下らんことを素人が書くな、とは考えていない。左翼としての理念も含めて。ただ最近感情というか感覚が保守化・右傾化しておるもので、「下らんことを書くな、こんなクソ言論統制しろ」なんて、権力的なことを感情レベルで思ってしまうわけです(笑)。もちろん私はネットにおけるいかなる統制にも反対です、理念的には。左翼ですので(爆)。
私がこういうことを書いているのは次のような言及を戴いたからです。はれ - the OYAKONEWS@Hatena::Diaryで、結論から言いますと、私は筆者の方の私批判には賛成です。どないやねん、と思われるかもしれませんが、感情レベルで書くと上記のようになるわけです。冷静に書くならば、「ああいうトンデモな話を信用してはいけない」という話にとどめておくのが正しかったかな、と思っております。改訂版はいずれ。