こんなレポートはいやだ(鉄拳風)

1 決意表明で締め。
2 いいわけばかり。
3 いきなり料理の作り方。
4 名前間違っている。
5 呼び捨てだ。
6 ノートの切れ端に書いてある。
7 全く同じものが二つ。
8 めちゃくちゃ上手い、と思ったら本丸写し。
9 「先生の講義で多くのことを学びました」と書いてあるのに、それだけ。

解説
1 実際に多いです。「これから頑張ります」いや、もう終わりだって、レポート出せば。「中世の宗教に興味を持ちました」持たんでもいいって。自分の専門を頑張りなさい。安直な決意表明は「またか」と思われるのがオチ、と受験参考書にも書いてあります。
2 「就職活動で」知らんがな。大体一回生配当科目に四回生が出ていることがおかしいて。それに就職活動って三ヶ月間一回も来れへんほど厳しいんかい。一回くらい講義聞いているやろ。それについて何か書けばいいんとちゃうんかい。
3 私は残念ながらネタは通じない。これで通す人っているんかな?
4 私の名前は微妙にややこしい。しかし名前を見事に間違えられるとなんだかな〜。ちなみに私は「教授」ではない。
5 いや、別に構わないんですけどね。いきなり表紙に「○○」とだけ書いてあったら、なんだかな〜。心狭いのはわかっているが。これ、注意しにくい。心狭そうだし。いや、実際に狭いんだけど。
6 様式を自由にすると、本当に出る。ノート一頁使うのではなく、ノートを破ってそこに書いてくる。単位いらんのか。
7 丸ばれ。両方とも落とす。これ基本。だからレポートは人に写させないように。レポートが多くて「あれ?これ前にも見たけど、眠いし、面倒だし」という場合には前に遡って調べないので、片方だけ落とすこともある。その場合写した方だけAで、写させた方が落第、と言う悲劇もある。
8 本丸写しはバレバレです。大体こちらは学生の文章力を見積もっています。あまりにオッサン臭い文章とかはばれます。もちろん落ちるケースが多いですが、場合によっては通します。必修科目だった場合には叱られて通してくれるケースもあります。
9 どういうつもりかねぇ。ゴマスリなんだろうけど、学んだ内容を書いてもらわないと。「学びました」と書くだけだったら小学生でも書けるやろ。ゴマするだけで単位はもらえません。
以上レポートNG集でした。