ややこしい・・・

JR問題、労組がややこしいことになっているようだ。で、私が見るところ、今一番仲が悪いのが「JR西労組」と「JR西労」だ。お互いに誹謗中傷の嵐。これはサヨクの悪い癖が残っているものと考えていいだろう。サヨクウォッチをする際には、こういうセクトの違いを頭に入れて読み解かないと、読み間違う。例えば日本共産党日本社会党はどうちがうのか、日本社会党社会民主党民主党の旧社会党と旧民社党はどういう関係にあるのか、レーニン主義トロツキズムの違い、革マル派中核派の違い、そもそも革共同の位置づけ、新左翼と旧左翼の違いなどなど。挙げるのが面倒くさくなってきた。しかもそれぞれが仲が悪いと来ている。こうしたことを頭に入れずにサヨクを論評する人が絶えないが、はっきりいって不勉強だ。サヨクを論評したいならば、そういうセクト相互の関係について頭に入れるのが最低限の基礎的作業だ。参考にしていただきたい。
で、JRの労組についても同じことが言える。ちなみにJR西労組が最大労組で、JR西日本では一番反会社の立場に立っているのがJR西労だろう。ところがどうもJR東日本では雲行きが違うようだ。国労というのも忘れてはならない。国労動労の対立があり、国労のバックが日本社会党だった。で、動労は割り合い新左翼系が支持基盤だったようだ。国労は崩壊している。国鉄民営化に反対したからだ。JRに採用を求めて争っているのは概ね国労系だ。露骨な採用差別で動労系が採用され、国労系は崩壊させられた。動労系の内部でJR西労組とJR西労が争っている。
わからなくなってきた、という皆さんへ。JR西労組とJR西労について一番分かりやすく言っておこう。イラク派兵に公然と反対しているのはJR総連系のJR西労。JR西労組は玉虫色。ちなみに両方ともリンクしている政党は民主党。JR西労組はJR西労のことを革マル派と言っている。民主党って本当に色々だな。
で、労組の発言を取り上げる際にはその辺の違いを見極めて取り上げないと、ピント外れの論評になりかねないので、ご注意を。ちなみに福岡正行氏はその辺のことはわかっていて言っているはず。逆にTBSの誰だったか忘れたが、記者はわかっていたようには思えなかった。わかって言っているのであればごめんなさい。私はこの問題に限ればJR西労を支持している。従って私が言っている「労組」はJR西労。ただしこの問題限定。JR西労組は日勤教育の問題点を把握しておらず、JR西労組所属の高見運転士が抱えていた問題点を押さえていなかった点でだめだし、さらに「悩みがあるなら言って欲しかった」と寝言を言っている段階でアウト。JR西労の構成員には50秒の遅れで自殺に追い込まれた人がいたが、多分同じことをやってもJR西労組の構成員には甘かったのだろう、と思われても仕方がないコメントだ。全く事故の教訓に学ぶ気は無いらしい。さらに車掌と運転士個人に責任を着せる段階で労組としても失格だろう。経営陣にすりよるしか能がないのか、と思われても仕方がないだろう。せめて古田敦也会長位は戦う気概を見せてくれ。
っていうか、お互い戦うべき場所を間違えているぞ、お前ら。互いに「経営者寄り」批判かよ。しかし革マルというレッテルと、御用労組というレッテル(JR連合によるJR総連批判、ちなみにJR西労組は連合、JR西労は総連)はあまりそぐわない気がするのだが。革マル安田講堂攻防を前にして撤退した、という事実はあるにしても。革マルと財界が手を結んでいるということはさすがに変だろう。と思うのは私が甘ちゃんか?
まとめ
何をもめているのか、よくわかりません、個人的怨みをなくして、もっと団結するべきだと思います、と思ったあなた、正しいが、サヨクには譲れない思想・信条があるのですぞ。多分サヨクがダメになったのは、それが原因なんだろうな、とは思いますが。
追加
実は私もよくわかりませんでした。何度も見直したが、まだわからない。うーむ、奥が深い、って違うか。