性犯罪者の情報

警察が定期的に監視する、という話。実は左翼運動家にははるか以前から行なわれている。フリーの写真家の福島菊次郎氏が書いていたのは、引っ越すと公安がやってくる。そして玄関先で「福島さーん、福島さーん、公安でーす」と大声を上げる。呼び鈴を押さない。近所に「この人は公安のお尋ね者だ」ということをあまねく知らせ、生活をしづらくするためだ。
うそだろ?といいたくなりますが、私の先輩の研究者も同じことをされていたらしい。もっとも私の先輩の研究者はそれをほこらしげに自慢していたが。そして教授に昇進し、引っ越した時には公安が来なかったそうで、かなり落ち込んでいた。「おれも落ちぶれたなあ」と。そんな問題か?