七色亜茶

飲んでみました。ゆうか様から、まずい、というご報告をいただいていたので、私なりのレポートを。
一口目。あれ?まずくない。二口目。ああ、この味、確かに評価分かれるかも。三口目。うーむ、何か微妙だ。四口目。まずい。もういい・・・OTL。
なぜまずいのかを考えてみた。原料。紅茶、白茶、青茶、黒茶、花茶、緑茶、黄茶の七色だという。一つ抜けている。甜茶だ。この独特の甘味がプーアール茶(黒茶)のスモーキーフレーバーと合っていない。喩えて言えば、マッカランシェリーウッドの甘味とラフロイグのスモーキーフレーバーを一緒に流し込んだような味。よくわからない喩えだが。紅茶と緑茶とジャスミンを混ぜるのはいいのだ。甜茶が絶対に失敗の源と思われる。プーアールは微妙だ。あのスモーキーフレーバーが嫌いな人にはいやかも。逆にプーアール茶が好きで、甜茶が好きな人にはお勧めかも。私はプーアールがあまり好みではないのでパス。甜茶は嫌いではないが、あれとプーアールはきつい。喉が渇いていたらのんでもいいかな。