誕生日

ガッシュ様のブログで誕生日が私と一緒だと言うことを知りました。私も一つ年をとりました。もううれしくない。また一つオサーンになったなぁ、と言うことくらいだ。で、当然仕事。まあ今日は夜間主の講義はないし、塾でもないので、比較的おだやかな誕生日だ。女房に酒をおごって自分の誕生日を祝う。自分の金で祝うのが家庭持ちの基本だったりする。
大学ではアンケートの日。面倒くさい。大体アンケートって右翼学生がいると、文句付けてくるのだ。「やっぱり(自粛)大学は左翼なのか」とか。そんなことも知らんと入ってきたんかよ。自分の行きたい大学の傾向性位調べろよ。偏差値で入れる大学を選んで後悔しています、ってそれこそ自己責任だろ。「産経新聞を引用しろ」って、産経新聞の購読代てめえが持ってくれるのかよ。こちらは塾講師という仕事上アカヒもとい、朝日新聞を購読してるんだよ。学校の先生が朝日好き多いから。朝日から出題されることが圧倒的に多いんだよ。最近読売も増えてきたけど。
あと多いのは「偉そう」。ごめんね。偉そうで。偉くないんだけど、別に。「自分だけが正しいと思っているのか」とか。これ多くの大学教師が言われるらしい。
ちなみに一番多いのは「早口」「字が汚い」。すみません。物心付いてからずーーーーーーと言われてます。直すよう最大限の努力を三十数年間続けています。物心付いてからずーーーーーーーーーーーーと。
でさらに鬱なのは、今年からやり方が変わった。公正を期すために、学生の補助員を使ってアンケートを集めなければならない。面倒くさいことすんじゃねえよ。
ちなみに塾にも当然アンケートはあるが、そのネタはまたいずれ。
まあ、細かい愚痴は抜きにして、ガッシュ様お誕生日おめでとうございます。私はめでたくありません。