私はスパルタ

今年の塾生は忘れ物が多い。私は三回忘れ物をしたらペナルティを課す。自分が忘れ物王者であることは棚上げしている。救済措置があって、四回忘れ物をしなかったらそれまでの忘れ物記録をチャラにする。にもかかわらず、あっさり三振しやがった。
ペナルティだが、私は私のボケにつっこませることにした。授業中に本文に関係のあるところでぼける。すかさず突っ込ませる、という寸法だ。しかしそういうヤツに限って集中力が無い。集中力が無いから忘れ物が多いのだ。ぼやっと私のボケを聞き流す。「ほれ、今ぼけたぞ」「えっ」「しゃーないな、もう一回」今度は突っ込む。しかし残念ながら面白くない。「だめだだめだ。甘い」ということで失格。また別のところで別のボケをする。また聞いてない。突っ込ませる。やはり甘い。「もういいやん」と半泣き。でも身から出た錆だ。昼休みを挟んでもう一回ぼける。甘い。しかしもう勘弁しといたろ。これでヤツも忘れ物をしなくなるだろう。また他の生徒もびびるだろう。