サイレンスカー

私は最近九州に出講する時にはひかりレールスターを使う。500系のぞみは私みたいな肥満体にはきつい。足元がせまい。で、私はうるさいのがいやなので、サイレンスカーを使う。一応説明を加えておくと「静かに旅を楽しみたい」人のための車両だ。だから社内放送もない。車内販売も声を掛けずに通り過ぎる。当然客も大声で話したりはしない。これが不文律だ。
しかし先日、子供が数人乗っていた。静かならばいい。先週も乗っていたが、そして遊んでいたが、親が「静かに」と言えば、静かに遊んでいた。世間の子供連れがこういう家族ばかりだったら、サイレンスカーに乗ってもいいと思うが、昨日のはひどかった。車内を歓声を上げながら走り回る。座席の上に立って天井を触ろうとする。子供が親の膝の上で歓声を上げる。あんたら*1何のためにサイレンスカーに乗ってんだ。自分は騒音を受けたくないからサイレンスカーで、自分の子供の歓声は騒音ではないってか。
て話をすると、子持ちの同僚は心外、という顔をする。子供の歓声を騒音と決めつけられるのが心外みたいだ。しかし私は仕事で子供の歓声を聞いて疲労しているのだ。仕事が終わって、そのまま九州に向かう、疲労困憊した時に子供の歓声を聞くのはまじで困るのだ。別に普通車で少しくらいはしゃぐのを目くじら立てようとは思わない。サイレンスカーだけは勘弁して欲しい。ってこれも小梨の我がままか。

*1:ちなみに三家族。みんな別々のグループ。