出身大学

生徒からよく聞かれる質問に「先生どこ出たん?」というのがある。正直に答えてはいけません。というかよくないようです。東京大学京都大学だけは言ってもよいようです(関西圏では。多分東京ではNGだろうな、京大も)。地域性があるので一概にはいえず、例えば名古屋ならば名古屋大学の方が京都大学よりもステータスだったり、九州ならば九州大学はステータスだったり、いろいろあるだろうが、私みたいに私立大学出身だったら言うのは止めた方がよい。早稲田大学と慶応大学はかろうじてOKだろうが、東大目指しているヤツもいるわけで、現に教え子が東大医学部に普通に通っているような塾に勤務していると、私のような私立大学出身者は肩身が狭い。ちなみにうちの塾は全て縁故採用なので、私立大学出身者ばっかり。縁故採用だから人材が限られる。大阪大学もいるが、大半は某私立大学。一番下のクラスのやつらが行く大学だ。上のクラスは東大・京大が普通。
そこで塾長が生徒の上記の質問に対する回答のガイドラインとして出したのが「コロンビア大学インビテーションスチューデント」。ってわしらは野村沙知代かい!