契約更改

そろそろ契約更改の時期だ。まだ受験実績など出てもいない時に契約更改もへったくそもないものだが、受験の結果が出る頃には次年度の授業がはじまっているので、成績を上げれば給与が上がるとかは、一切ない。ではどうやって決まるのか。
私がいまいる塾は個人経営の塾なので、塾長の気分だ。塾の生徒が多くって気前がいい時にはめちゃくちゃ上る。塾の生徒が減るとめちゃくちゃ下る。以前劇的にヘって、その時は給料がいきなり三分の一になったことがある。ただしばらくするとじわじわ上って、以前の水準を超えるようになったが。給料が不安定な要因としてもう一つ上げられるのが、契約が時給制であることだ。私の場合今は時給5300円。月給では30万円。ボーナスは、自分で稼ぐ。夏休みにたくさん入ると、その月の給料が増える。今までの最高額は月六十万円。少ない時は月九万円。時給はこの数年上がっていない。働く時間数が増えている。
以前バイトしていた塾は大手塾だったが、それも室長の気分。私はそこの会社の取締役に好かれていたので、その取締役が室長に給料を上げてやれ、と命令してくれたそうだが、室長が抵抗したそうだ。別に室長と仲が悪かったわけではないのだが・・・。結局2年間いたが、一銭も上らなかった。アンケートもよかったし、保護者の受けも室長よりもよかったと思うけど。ギャグのセンス(と授業内容)だけは室長に負けていたが。
今の塾ではアンケートをやっているとは公式には我々は知らされていない。しかし生徒が口を滑らせた。どうやらアンケートをひそかにやっているらしい。それと私が昨年時給が上がった時に塾長から言われたのが「保護者からの受けがいいんよ」。ということは保護者にもアンケートをやっているんだな、ということだ。ちなみに私のスタンスは勉強する楽しさを覚えてもらう、ということにつきる。その為には最新のネタもしこむ。今はレイザーラモンHGの「ふぉー!」を使っている。実情は保護者には見せられない・・・。私が注目し始めたころは生徒は知らなかったが、今は通じる。少し古めのネタを使うのがコツだ。旬はすべる。
大学もそろそろ契約更改。こちらはカリキュラムの都合のみ。昇給は機械的。私は今は助教授待遇。非常勤講師を5年以上やったから。講師待遇から助教授待遇になるのに5年。で、どれだけあがるかといえば、月給が1000円上った!!!ちなみに次回1000円上るのは10年後!!!!その時には教授待遇になるわけだ。ちなみに名誉教授・学長待遇というのもあるが、そうなるにはどこかの大学の学長か名誉教授になるか、またはどこかの企業の重役にでもならないと。というわけで私には関係ない。楽天が日本一になる方が圧倒的に早いだろう。人類滅亡までにはどうにかしたいですね(笑)。