プレーオフ

しかし何でテレビ中継ないのかね。今日ようやくあったよ。昨日まではヤフーで見ていたからね。しかし何でヤフーはマックに冷たいのだ。マックでは使えない機能ばっかり。
昨日は渡辺俊介なんで絶対に見ると決めていた。私は下手投げの投手が好きなのだ。大学一回生の時に、私が通っていた大学の野球部のエースが下手投げで、たまたま近くでピッチングを見てしまったのがきっかけ。あれ、テレビで見るよりも、現物を見ればわかる。あれは美しい。テレビではあの美しさは伝わらない。阪神では伊藤敦規も美しかった。葛西稔も下手投げだったが、個人的には伊藤敦規が好みだった。渡辺俊介はオープン戦で見たことがある。当時はルーキーで、また見られるか心配した覚えがある。まさかロッテのエースにまで登り詰めるとは思わなかったな。
阪神ファンソフトバンクを応援していると思う。一昨年のリベンジがあるから。さらにソフトバンク城島健司を欠いている。矢野輝弘今岡誠を一気に欠いたような感じだ、と人は言う。さらに言えば一昨年は城島一人にやられた、という印象がある。実際にはズレータにも杉内俊哉にもやられたわけだが。和田毅にもやられているな。新垣渚にはやられていないと思うが。その城島がいないわけだからラッキーだ。しかし心情的にはロッテを応援している自分がいる。ボビー・バレンタインに関心があるのだ。その理由はまたいずれ。
あ、それと落合博満村上ファンド批判。いいこと言うねぇ。「第3者の彼らは球界のことを知らないだろう? 本社の買収は商法でできる。だが野球界には協約という憲法がある。(球団の株式)上場は(簡単には)できないんだ。それに対して協約がおかしいと言うのは外国からやってきた人が日本国憲法を変えろと言うのと同じ。」ちなみにこの発言を拾ったのはスポニチ毎日新聞系)とニッカン(朝日新聞系)。サンスポ(産経新聞系)とスポーツ報知(読売新聞系)は落合監督の談話をプレーオフ批判に絞った。村上ファンド批判は抹殺。デイリー(共同通信系)は落合談話自体を抹殺。デイリーは割り合い村上ファンドに好意的だからな。その理由にも思い当たる節はあるが、またいずれ。