散髪

いいかげんに行かなければ。
最近散髪に行くと憂うつになる。白髪が加速度的に増えているのだ。切られた髪の毛を切ると、完璧にグレーだ。自分を見ているとあまり気付かないが、自分の体を離れた毛髪はグレーだ。こんなにグレーになったか、と自分でも感慨深いものがある。久方ぶりに会う人会う人に驚かれる。「白髪、増えたなー」と。「え?増えたかな」と行っているが、この前散髪に行って自分でも驚いた。それから一年。さらに増えている。特に前の部分に集中しているので、余計に目立つ。後ろはそれほどでもないのだが。基本的に面倒くさがりなので、染めるのはいやだが、40歳になっていないのにロマンスグレーなのもな。いやいや、ロマンスグレーなどという格好いいものではない。正しくはオタクグレーだ。もっと正確に言えばキモメンデブヲタグレーか。つくづくいやだな。