遅いよ、今ごろ

来年は大分県に出講しなくてもいいのかと思っていたよ。何も連絡ないから「をいをい、雇い止めかよ、でもしんどいからまあいいか」なんて思っていたんだよ。この大学、常勤講師をいきなり雇い止めしていることで悪評高いしな。京都から大分県までバイトに行くのもしんどいんだよ。だから雇い止めマンセー、と思っていたら、いきなり来たよ。来年度の依頼が。遅いんだよ、全く。金曜日に来年度の予定決めてしまったよ。入らないよ、今更。でもこういうのは断るとあとあと面倒なんだよね。というより後輩にも回る可能性があるんだから、大事にしないと。というか、やりたいヤツいないか。月9万ほどのために週一回大分県まで通いたがる人間。ただ留学生に日本の歴史を教えることは必要な任務だ。今、流行の「歴史」で語られているものは「学問」の名に値しない脆弱な議論だ。それが日本の歴史意識と思われるのは国辱物だ。だから外国に出しても恥ずかしくない歴史像を語る必要がある。と思えば「だるー」なんて言ってられないな。明日もう一つのバイト先に電話しよう。曜日変更せにゃ。ちなみに塾は絶対動かないので、動かせない。塾の時間割は割り合いそうだ。時間割に合わなければ、どんな優秀な先生でもさようなら。萩野容疑者が入り込む余地はそこにあるかもしれない。私みたいな純粋フリーターでもないと中々難しいものがある。或いは萩野容疑者みたいに執行猶予中で大学も長期停学中とか。