アメリカ産牛肉

民主党支持者の方ですか。といいたくなるようなずさんさ。ブッシュ大統領も困っているだろうな。せっかく畜産業界の支持を取り付けようと、日本に圧力をかけて輸入解禁したのに、この始末では。現場では今回の牛肉輸入解禁の意味が分かってなかったんじゃないか、と思われるような失態。小泉政権も困惑するだろう。もしかしたら一番困る事案ではないか。
ライブドアでは武部勤幹事長を一時切ればそれでいいし。小泉政権への影響は小さいだろう。マンション偽装で安倍晋三官房長官の名前が出たことは、むしろポスト小泉問題が混とん化してきて、その結果小泉総理自身のヘゲモニーが回復した、ということだし。あのままでは小泉政権レイムダックだったからな。

こういう見方もあり今回の米国牛肉脊柱(せきちゅう)(背骨)の混入問題をどう見るか。: 雑談日記(徒然なるままに、。)なるほどね。本来ならば輸入の一部停止のところを、全面停止と政治判断でしたのは、こういう可能性もあるってことか。

 次の日米連携した米牛肉売り込みのための布石ではないかと思う。予想以上に日本の消費者のガードが固くて思ったほどの売り上げが伸びていないのではないか。

 つまり、押してもだめなら引いてみなである。ここで日本の検査体制がきちんと行われていることをアピールし次の輸入再開のときに「きちんとした日本の検査体制がチェックしているから心配は要らない。1月の脊柱(せきちゅう)(背骨)の混入の時にもちゃんと見つけたじゃないか」と言うわけである。

この可能性もあるなあ、というわけで(どこがだ)、今日はマクドで昼食*1でした(笑)。あかんやん。全然すき家に行ってないや。というか、行動範囲にすき家がない・・・。

*1:一応フィレオフィッシュ。牛肉はまだ根性ない。