情報漏えい

コメントを寄せていただいた朱色会氏のブログWinny2で警察から流れた本当のもの: 朱色会に触発されて、塾における情報管理について。自衛隊や警察からの情報漏えい問題が話題になっている。私物のパソコンで仕事をする、というのは有り得ない問題である。
塾業界も生徒の成績管理はパソコンで行なっているだけに他人事ではない。昔は無線LANも無かったし、パソコン自体外部につながっていなかったので、気にすることは無かったのだ。しかし一昨年、我が塾にも無線LANを導入した。我が塾は塾長のワンマン運営なので、LANも塾長が出入りの業者にやらせた。出来上がってからそのシステムを見ていたら、コンピュータ専門学校の講師もやっている同僚がとんでもないことを発見した。生徒の成績管理用のパソコンまで無線LANにつながっていたのだ。しかも何もセキュリティー対策はなされていない。しかもスパイウェアまでしっかり入ってしまっていた。それから数日、コンピュータ専門学校の講師もやっている同僚はコンピュータシステムの再構築に取りかかっていた。もちろん無給で。無線LANはやめて光ファイバーにした。スパイウェア対策としてネスケにした。スパイウェア対策ソフトも万全。さらに生徒の成績管理用のパソコンはスタンドアローンにした。別に生徒の成績や情報を他のパソコンで使う必要はない。もし必要ならばそのパソコンを使えばいいのだ。
しかし業者は何を考えていたのか。あんなにゆるいセキュリティーのシステムを構築して、何かあればどうするつもりだったのか。頼みますよ。