新しい分類

今まで「言論」「野球コラム」「愚痴」「塾」などのカテゴリに分けていましたが、新しい分類を導入します。あまり深く考えずにカテゴリ分けをしていましたので、「言論」が何でもありの闇鍋状態になってしまったので、これを整理するのが目的です。
もう一つは論点を絞ろう、というのが目的です。私の専門に則した議論を中核に据えていこう、ということです。たとえば私が野口英昭氏「自殺」事件について考えてもあまり実のある議論にはならない。基本的に何も知らないからです。私が書いていてレスポンスの大きな記事は、やはり私の専門性が生きているものでした。
「教育論」塾講師兼大学講師として教育現場に立って日々考えてることを論じたい、と思います。
「史論」歴史学研究者の片隅にいるものとして、歴史学的な問題について語りたいと思います。ただ本当に面白いものは活字にします。だからどちらかと言えば残りかす、あるいは基礎的な概念になるかと。たとえば「源頼朝鎌倉幕府を開いた、という歴史的事実は存在しない」とか、「江戸時代の日本が自給自足のエコロジーライフを満喫していた、というのはガセ」とか。
「国語受験術」中学受験塾の国語教師として、国語の受験対策に関して考えるところを書きます。今までの国語受験対策にはかなり問題が多い、と感じています。端的に言えば、「感性」に頼ってはいけません。ではどうするのか。そこのところを中心に書いていきます。
「野球コラム」阪神タイガースファンとして日々スポーツ全般に感じることを書きます。主要なものは野球ですが、安藤美姫論みたいな記事もここでアップします。
「雑記」上記のカテゴリーにあてはまらない記事をここでアップします。あまりにも多岐にわたって収拾がつかなくなれば、また考えます(笑)。