テスト

私の講義はセメスター制だ。四月から七月で一つの区切り。ところがバイト先の大学はクォーター制、つまり四月五月で区切りの講義もある。第一クォーターの講義のテストが五月末にある。もちろん私の講義ではテストはなく。次週は講義がない。だから注意喚起のために「来週はテスト期間のため講義はない」といったら、講義後に質問が殺到。「テストはあるんですか」とか「どんなテストをするんですか」とか。いや、だから「テストはない」といっているのだ。多分全く人の言うことを聞いていなくて、「テスト」という単語に反応しただけなんだな。
あと話は少し変わるが、イヤホンをしながら授業に出ていて注意されてカッと来て近所のおじさんをぼこぼこに殴ったDQN高校生がいたが、授業中にイヤホンをしている人って、いるんだな。友人と話すときにもイヤホンをしたままだったから、イヤホンをして人の話を聞くことには違和感がないものと思われる。聞こえないだろう、と思うのはおっさんなのかな。