時代別

先史時代。基本的な流れを押さえる。たとえば縄文土器弥生土器の違いとか。しかし最近は縄文時代弥生時代の区別もつかないのが塾に紛れ込んでいるので注意が必要だ。まともに本も読めない中学受験生は実在する。こういうのに金を使ってエリートコースを歩ませるのも何か問題な気もするが、私にとっては金づるなので、ありがたいと言えばありがたい。私は格差社会を食い物にする負け犬だ。
出題傾向としては遺跡の場所を問う問題が多く出ている。登呂遺跡・吉野ヶ里遺跡三内丸山遺跡の場所を押さえればほぼ大丈夫。亀ヶ岡遺跡はかなり難易度が高い。あとは土器を見て見分けられるように。弥生時代では石包丁や田下駄、あるいは高床倉庫、青銅器の用途などを問う問題が多い。これらは写真とセットで出され、苦手な受験生も多いので、出題例も多い。しっかり写真を押さえよう。