キーワード

はてなの特徴の一つとしてキーワードがある。どうもキーワード編集をめぐる争いがいつも起こっているようである。キーワード「ネットイナゴ」。「私的な言葉なので削除。」とコメントがつけられ、削除予定になっていた。結構良い言葉だと思うんだけどな。有名ブロガーにも言及されているし。でも誰も反対しないから、もうすぐ削除されるだろう。私も手を突っ込む気はない。そんなに面倒なことをするほどの思い入れはない。
キーワード「元寇」。5年強モンゴル戦争について調べ、講義している身にとってはつっこみどころ満載なだが、何かいやらしい気がして編集する気になれない。私が編集すれば「ネットサヨクによる改竄」とか何とか言われる*1のがオチだしな。Wikipediaでは「高麗」の項目が「このページ、「高麗」は荒らしや編集合戦などの理由により、保護の方針に基づく編集保護が行われているか、あるいは保護依頼中です」となっている。おそらく私が手を入れたいな、と思っている部分がまさに「編集合戦」の場となっているのだろうな。こういう問題に手を突っ込む根性は私にはない。
気にしなければ、キーワードとは結構便利なものだ。しかし手を付けようとは思わないな、と思っていたら、「遠山奨志」は私が編集したものだった。しかし現在は有志の手によって全く原形をとどめないほどに編集され、素晴らしい解説になっている。

*1:実際に手を入れたいのは細かい話なのだが。細かすぎて訳が分からなくなるのも申し訳ないしな。